アーティストとは
私は自分にこのアーティスティックなセンスがあるとは思っていない。どちらかといえば乏しいほうだと思う(いや、ないとっていも過言ではないな;爆)。ところで、いわゆる”芸術”ってのはなんなんでしょう。あまりにも漠然としていて、かといって身近な存在でもある。私にはよくわからないというのが正直な感想です。
特に、最近は芸術とポピュリズムとは無関係ではなく、むしろ芸術そのものの質や内容よりもポピュリズムの方が先行している気がします。人気があるもの=芸術性が高いと認識されることが多いんじゃないかなぁ。まぁ、どこまで評価している人が芸術性を感じているかどうかは不明ですが…。(というか誰もが感じる芸術性というのも胡散臭い)でも、実際のところ売れてナンボというのは事実でしょう。
友人のR’s Barさんはサラリーマンが芸術家であってもいいと言っていますが、私は逆の立場で、サラリーマンを経験することがあってもいいと思いますが、両立はしえないと思います。
ドラマ「GTO]の台詞ではありませんが、保険をかける人生では保険をかけない人には勝てないからです。むしろ、芸術家の渇望というのは、自分の生活のことよりもっともっと上の次元にあるものだと私は思います。だから生活の保障のあった上で行なう作品とそうでない作品はおのずと差がでてしまうと思います。
書かずにはいられない、描かずにいられない、という一種の禁断症状みたいなもので、それは世間一般の人が求める生(生活)のレベルとは違うと思います。その生へのこだわり以上のものを作品に傾けるからこそ、すばらしい作品が生まれるのではないでしょうか。
学生の頃、三島由紀夫賞の選考委員をしていた江藤淳先生は、そのときの受賞作「鹽壺の匙」の作者、車谷長吉氏を高く評価していました。彼の人生の苦悩をこめたこの私小説は、彼の人生が作品のために捧げられたかの印象を受けます。それほど厚くないこの私小説一冊のために20年の歳月をかける気概です。
私は芸術とはこういうものなのではないかと思います。それは生き方といってもいいかもしれない。誰かに感銘や勇気、底知れぬ共感を与えるのは、作品そのものもさることながら、作品かける執念ではないかと。
ヘルベルト・マルクーゼ(注)は「高度に発達した工業国の明らかな特徴のひとつは、美術、文学、音楽、そして哲学の大衆への普及である。つまり、それらは、日常の暮らしや労働の場での技術的設備の一部となり、社会における解放という機能を失ってしまう。」と言っています。
結局、現代に求められているのは人生を作品にかける芸術家の気概ではなく、どれだけポピュリズムを得られるかというマーケットメカニズムに翻弄されている(つまりは技術的設備の一部)ような気がします。
社会における解放には、ポピュリズムではなく人生を一つのことにかける気概が大切ではないかと思います。だから、長い間一つのことをなしえた人の言葉は人々に共感と説得力を与えるのだと思います。
私も分野が違いますが、保険を掛けずにやっています。だからこそ、見えるものというのもあると思います。誰かに評価されるためではなく、自分のために行なっていても、そこに結果が伴えばいずれ誰かがその気概を認めてくれるだろうと思っています。私はそれでいいと思っています。
(注)マルクーゼは私の主義主張とは基本的に意見の異なるフランクフルト学派の学者ですが、この意見には同意します。
相場の下落が続いているので、相場備忘録も更新しました。
「文化・芸術」カテゴリの記事
- アーティストとは(2005.04.15)
- 右か左か(2004.11.18)
- 平和ボケ日本人(2004.11.14)
- 期間限定韓流ブーム終了!(2004.10.25)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 朝生と若者を見殺しにする国2(2008.04.27)
- 『若者を見殺しにする国』を読む(2008.04.27)
- 成り上がりのための敬語(2008.04.18)
- 敬語(2008.04.11)
- PASMOと回数券(2008.04.05)




Comments
芸術論は、また平行線になりそうなので、やりません(笑)
「芸術とは?」と定義づけから始めなきゃならないし。
保険でサラリーマンとはやや、違います。
若い売れない芸術家の「模索・不安の時代」について書いています。
どんな芸術家であろうと、自分の生活費にも事欠くようでは、創作どころではない。
極貧の芸術家は、作品を売り込むことも、発表することさえ出来ない。と私は、経験から学びました(笑)
しかし、サラリーマン、になっても、芸術志向がやまず、むしろその安定を捨てても表現していきたい、その行為に価値がある、と思った人間は、やはり、「会社、辞めます」って決断するんだよ。その瞬間って、なんか自分の内なる声が導くって言うか。
Posted by: R's Bar | April 16, 2005 at 10:00 AM
>R's Barさん
芸術論についてはよくわからないのですが、
自分の生活費を作品もしくは、それに関連する仕事で稼げない芸術家を芸術家といえるのか疑問に思うのです。
そこには自称芸術家といわゆる芸術家の間に大きな壁があるのではと。
私が”June”のPVが素晴らしいと思うのは、
「会社辞めます」という話ではないんですよ。
昔夢を追っていた自分と、そんな自分を愛してくれた元彼女の幸せを祈ってあげたい。だから、その輝きを一瞬でも取り戻せたらとカメラを取る。そして”絶対幸せになれよ”という言葉になんともいえぬ二人だけの空間や想い出をを感じるわけで…。
今がどうであろうと、夢を追いかけた時間は永遠に変わることはないというのがテーマだと私は思っています。
Posted by: ほたる | April 16, 2005 at 04:41 PM
ははは。
確かに、「会社辞めます」って話ではないよw
脱サラがテーマ、ってわけじゃない。
メインテーマは、中途半端に消えていた一つのラブストーリーが終わり、そして何かが始まった、ということだろうと感じた。
俺は、シカオ君の曲・歌詞だけでなく、PVのショート・フィルムとして脚本も、いいなと思ったんだよね。
”絶対幸せになれよ”によって、一つのラブストーリーが終わり、彼女は新たな結婚の始まり、男はもう一度カメラマンの夢を再び追い始める。そう、一つのゴールとスタートなんだ。
ラストのシカオ君が、写真広告を見上げるのは、男のカメラマンとしての成功を意味しているなあと。
「彼女の結婚式」がそれぞれの人生のハーフタイム・転換点になってさ。
ね、人それぞれ、感じるところは、違うでしょ。
ごめんよ、「PVとっても良かったよ」、って素直に言えない性分でww
Posted by: R's Bar | April 17, 2005 at 03:32 PM
>R's Barさん
最近、本音で語りすぎていて少し反省気味なのですが、もう一言w
人それぞれ感じ方が違うのは当然として、
昔別れた彼女の「結婚式」が人生の転換期になるのかなぁと私は感じます。
昔の女に触発されなければ、踏み出せない程度の夢ねぇ。そんなの夢でもなんでもないと思ったりしちゃうけど。
Posted by: ほたる | April 18, 2005 at 02:04 PM
おおっ。
相変わらず「ぶっちゃけ」てますなあ。
「女に触発されて」吹っ切っる。
いいじゃないか。
そんなもんよ。
Posted by: R's Bar | April 19, 2005 at 06:15 PM
あはは。もう一言いっちゃうぞw
女に触発されて夢を追いかけることが許されるのは10代のうちだけだよ。
Posted by: ほたる | April 19, 2005 at 07:23 PM
いいやw
Never too late。
何事も、遅すぎることはないぞ。
本を捨て、恋をしよう(笑)
Posted by: R's Bar | April 20, 2005 at 11:31 PM
馬鹿いっちゃいけない。
世の中too lateばかりじゃないか。
いつだって損切りを適時にできた
試しなんてない。
いわんや人生をや。
never too lateではなく大体のことはtoo late to doだよ。
本はいつだって捨ててやるけど、恋は一人じゃできないからねw
Posted by: ほたる | April 21, 2005 at 08:51 AM
Hello! This is very interesting site.
hotel albergo lido jesolo cartuccia hp simulatore di volo prenotazione albergo rimini cerca interfree conto corrente on line voli brasile foto porno hardcore showgirl straniere prestito online
Good luck.
Posted by: eyztpx | May 26, 2007 at 01:07 PM
cheap@viagra.com
Posted by: buy viagra generic | August 24, 2007 at 05:58 PM